11:30-14:00、木休
つけそば 丸永@狭山ヶ丘
所沢市和ケ原1-180-45
11:30-14:00、木休
駐車場は商店街共用を利用
丸永 つけ辛火油そば丸永 つけ辛火油そばの麺
 別に賞金など貰おうって気はないんだが、スタンプが5つ貯まってしまったので後に引くわけにもいかず(笑)、スタンプラリーの旅は続くのだ。
 ちなみにこの店ではラーメンマップ10を800円で販売している。これからスタンプ集めようって方は、この店を最初に選べばお徳だ(笑)。
 つけ辛火油そば 750円
 見た目はフツーのつけ麺と違わないように見えるが、釜揚げ麺を入れた丼の底には辛い油だれが仕込まれている。ラーメンマップの紹介写真とは異なり自分で油を和えるから、これは間違いなく油そばなのだ(笑)。
丸永 天地返し丸永 つけ辛火油そばのたれ
 天地返しするとこんな感じ。タレの色が薄くてわかりにくいが、薄味で甘辛い味付けとなっておりそのまま油そばとして食べることができる。
 つけだれは通常メニューの甘さがなくていい感じ。辛油で和えた麺と食べるとちょうどいいように計算されている。これはスタンプ抜きでもう1回食べてもいいな。
(06.12.10)
丸永 丸永のつけそば 丸永のつけそば 650円 大盛 100円
 ココに来るのも相当久しぶり。人気は定着したようで、客足は絶えない。
 味はまるっきり変わってしまった。つけだれは飯能同様ベタな甘さでもう丸長でもなんでもない。麺のヌメリ取りは執拗になされており、銀杏軒の太麺の実力を最大限に引き出してくれる。
 麺はいいんだけどこの甘ったるいタレではなあ…。やはり辛いつけそばしかないか。
(05.06.26)
丸永 中華そば 中華そば(\600)つけそばと別仕立ての中太麺を使用、つるつるとした喉越しがいいです。スープは豚骨・鶏がら・魚介や昆布などの旨みが高次元でバランスした完成度の極めて高い味
 現在流行の魚介の突出したパンチのある味とは無縁ですが、正統派醤油ラーメンの美味しさを再認識させられる仕上がりに満足できます。
(02.03.15)
丸永 つけチャーシューそば つけねぎそばつけねぎチャーシューそばがメニューに追加、具も単品でおつまみになっています(ほうれん草のおひたしというのはさすがにどうかと思うが(笑))。
 写真はつけチャーシューそば(\950)。メニューの写真や坂戸丸長のチャーシューつけと異なりチャーシューは全て刻んでつけだれに投入してあります。スープは必要量を小鍋に取って温める方式になり、甘めの油も以前より増やした印象、さらにたっぷりのチャーシューがコクを増幅するので前回とかなり印象が異なり店のオリジナリティが出てきたように思いました。あつもりには耐えられない麺ですが、暖かくなったので冷やした麺でおいしくいただけます。卓上には自家製豆板醤?や煮干の香り油(正直、風味がよくわからなかったが(笑))が備えつけてあるので適宜加えて味の変化を楽しめます。
 個人的には、チャーシュー野菜つけをお願いしたいところなんですがいかがでしょうか(笑)。
(02.03.10)
開店当初の店舗 西武池袋線狭山ヶ丘駅西口正面DPEショップの脇の小道を通過して左側の路地へ進むとトコロード商店街へ出るので、そのまま700メートルほど進んだ左手。つけそばの専門店で、メニューはつけそばとチャーシューつけそばの2品のみ、値段は坂戸丸長の\50引きとかなり強気。
丸永 つけそば 写真はつけそば(\650)。あっさりしたつけだれには刻んだナルトが漬かっていて坂戸丸長の忠実なコピーという感じ。麺はあつもりにしてもらいましたが、最初はいいものの後半になると表面が溶けかけてきます。黄身の流れる味玉がついている辺りが辛うじて新店らしさを感じるところ。
 現状でも悪くはないんですが、頑者のようにブレイクするには昔ながらの味に加えてもうちょっと新店らしいフレッシュな要素が欲しいかも?(個人的に坂戸丸長がさほど好きでない、というのもありますが)
(01.12.30)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラーメンへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送