住吉 中華そば
そばの住吉@大阪市東成区
中華そば(\450)
9:00〜18:00、月・第三火休 地下鉄千日前線新深江駅から千日前通を東へ400メートルほど進んだ左手。こじんまりとしたふるーいお店。持ち帰りをオーダーする客が非常に多く、スープを次々にウイスキーの空き瓶に注ぐ光景が見られます。
 醤油を直接一升瓶から丼へどぼどぼ注ぎ、どう見てもお湯にしか見えない液体を注いでスープのできあがり。ラーメン本では鶏がらと昆布ダシなんて書いてありますが、次々注文が入ってスープが減る度にお湯を足していくのでダシの風味なんかほとんどしません(笑)。麺はうどんのような極太かつ冷麺もかくやの強靭さで、茹で時間5分以上はかかってるんじゃないでしょうか。こんなテキトーな造りにもかかわらず結構喰えるからラーメンというのは面白い(笑)。価格はまあ妥当というところか。この麺でつけめんを食べたら凄いコトになりそうです(笑)。
 雰囲気としては江ぐち@三鷹に近く、カルト度の極めて高いお店。大阪にもチェーンばかりでなくこういう店が存在していたのが妙に嬉しい(笑)。カルトラ的におすすめ(笑)。
(01.04.01)
Text & Photo by ヴァイス
SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO