19:00-22:30、水木休19:00-22:30、水木休
らーめん専門店 燈の車@狭山市中央
狭山市中央4-24-8
県道50号線を北上して富士見一丁目交差点を右折、500メートルほど進んだ右手
燈の車 特製らーめん 開店30分前に到着してしまいましたが既に待ってる人が居る(笑)。開店時刻には10名超の待ちが発生。
 スープはラード控えめの味でフィックスしたようですが独特のダシの風味は他店にはないもの。今や埼玉を代表する名店の一つに数えていい風格すら感じる?
(03.04.26)
燈の車 特製らーめん 週末になるとさすがに混雑していて常時店外に10名ほどの待ちが発生しています。
 スープは油が控えめになりましたが基本的な味はそのまま。強い風味と食感の麺とも問題ない相性です。チャーシューは行く度に分厚くなっていくような(笑)。ハムのような熟成感があって火の通し具合も炙るというよりほとんどステーキ焼いてるような感じ(笑)。
(02.09.14)
燈の車 つけめん 人気はすっかり定着した感じで、満席にはならないもののひっきりなしにお客さんがやってきます。
 写真はつけめん(\700)。つけだれはらーめんと油の分量が同じなのか、かなり油が強い感じ。節粉がたっぷり入って鰹風味はバッチリです。麺は西山製麺みたいなぷりんとした食感と歯ごたえがあってなかなか個性的。チャーシューはかわいい大きさですがしっかり炙ってあります。スープ割りをすれば油っぽさはかなり緩和されて鰹風味がぐっと立ってきます。
 開店当初からこれだけのレベルに達している新店は埼玉県内に限らず屈指の存在と思われます。
(02.07.14)
 2002年6月オープンのラーメン専門店。ご主人は和食出身でラーメン店での修行経験はないそうです。美人の奥さんが丁寧な接客で迎えてくれます。
 注文の度に一斗缶(笑)から雪平鍋に移して暖める製法のスープは渡なべあたりを想起させる和風こってり系節系の風味を前面に出しつつ、もみじなどのゼラチン質をたっぷり加えて濃厚な味わいを出しています。麺は中太でかためのしっかりした食感ですがスープが濃いのでちょうどいい。バラチャーシューは調理台に設置したカセットコンロ(^_^;)で軽く炙ってあります。
 お客さんは途切れなくやってきており、開店早々繁盛していますがそれも納得の味わいです。
(02.06.24)
Text & Photo by ヴァイス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送