18:00-0:00、月休
ラーメン ○二郎@北区神谷
北区神谷3-29-11
北本通り(国道122号線)赤羽警察署斜め向かい、エッソガソリンスタンドの2軒右隣、駐車場なし
○二郎 ラーメン 久々の来店ですが相変わらずの人気。
 この日もラーメン(\650)+メンマ(\130)。まず気づくのは丼が一回り小さくなっていること。スープの味は支店に引きずられたのか、かつての甘さは微塵もなく醤油が立って油も少ない。麺は相変わらずかためで旨いが量は以前より明らかに少ない。困ったのはトッピングのニンニクで、明らかに業務用を使っており保存料の臭いがキツくてラーショのような味になってしまうこと。これでは、わざわざ○二本店まで足を運ぶ意味がないではないか…
(03.11.22)
○二郎 ラーメン この日はラーメン(\650)+メンマ(\130)+国産ニンニク(\100)を選択。ブタが入らないのでスープの油はトッピングの野菜でそれなりに緩和されます。この日の麺はロットの最後だったせいかさほどかたくなかったですが、山のようなトッピングをかき分けてながーい麺を引きずり出して食べる醍醐味はやはり二郎ならでは。食べ始める前におしぼりで土手を作っておかないとスープがこぼれて悲惨なことになりますので注意。二郎でメンマを追加できるのはここだけと思われますが、なかなか合ってます。国産ニンニクは有料のトッピングですが、刻みがデカいのにニンニクの風味が気持ちマイルドかなと思う程度で、無料の中国産との決定的な差は思ったほどないような。ただし、食後は相当ニオイます(笑)。
 ただ、ブタを食べないとやっぱり二郎を食ったって気分にはならないのねー(笑)。
(02.05.25)
○二郎 ぶた入りラーメン ラーメン二郎三田本店で修行した店主が当初ラーメン二郎 よしぐまの名前で開店しましたが、現在は微妙に名前を変更し系列を離れて営業しています。食券制。
 写真はぶた入りラーメン(\850)。スープは丼のふちピッタリの量で、山のようなトッピングを片付けないと呑むのは不可能(笑)。三田に比べると塩分・油控えめでベタッとした甘さを感じます。太さ不均一ながら平麺に近い自家製麺は茹で時間が意外に短く硬めの仕上がり三田のもちもちした感じとは違い、麺を食っているという実感を湧かせるものです。ラーメン用のタレに漬けこんだ煮ブタ脂が乗ってやわらかく旨みがしっかり閉じ込められています。
○二郎 お客様各位 店の前にはこんな掲示が(^_^;)。この日は店の前に路駐するヴァカは居ませんでしたが、旨いラーメンはマナーよくいただきたいものです……
(02.01.24)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラーメンへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送