11:30-売り切れ(100食限定)、火・水休
ぜんや@新座
ぜんや チャーシューメン この店を語るうえで行列の状況報告は欠かせないのですが(笑)、この日は11:00ちょい前の到着でフェンス左端ギリギリ着席、ざっと20番目くらいでしょうか。11:25の開店時にはフェンスの裏もいっぱいになっていました。入店できたのは11:50くらい、12:00過ぎには店を出ましたからこの店としては回転がよかった方でしょう(笑)。
 写真はチャーシューメン(\800)。この日のスープは妙に色が濃く、味もかなり濃い目、胡椒もかなり振られていました。麺もかなり固ゆでな感じで、ちょっと粉っぽい印象を受けました。新座市民の嗜好に合わせた結果か?
 正直、現状の味だと長時間の行列には見合わないかもしれませんが、この日のように外が暖かければ、のんびり待ってみるのもたまにはいいのかもしれません。
(02.03.04)
 この日は朝から大雪だったので、混雑が多少は緩和するかなと期待して行ってみました。11:00過ぎの到着で20人以上の行列。いつもの週末より出足は確かに遅いですが、開店時には40人ほどに。店の方でも気を遣って15分前倒しで営業開始しましたが、結局1時間待ってラーメンにありつけたわけで、悪天候の日でも行列が短くなることはないと考えていいでしょう。
 で、この日はチャーシューメン(\800)を食べたのですが、あまりの寒さにデジカメが不調(^_^;)。撮影に失敗しました。味のほうも、格別感動はなし。寒い時期には何度か足を運んでいるのですが、あまりいい印象だったことがないのは寒さで味覚がやられたせいか(笑)。
(01.01.27)
ぜんや ぜんやラーメン 川越街道から野火止交差点を清瀬方向へ、野火止小学校を過ぎてすぐ右手。席数が8と少なく回転が悪いため、朝の10:30までには並んでいないと2時間以上待たされるハメになります
 写真はぜんやラーメン(\600)。金色に輝く澄んだスープはそれぞれの材料が渾然と溶け合っていて、突出する味がありません。塩味といってもしょっぱいわけではなく、むしろミネラルラーメンとでも表現すべきでしょうか。どの店にも似ていない、ぜんやのオリジナルです。ラードもたっぷり浮いていますが、油っぽさはさほど感じません。チャーシューはバラとロースがそれぞれ一枚ずつと凝っていますが、ちょっと醤油くささが気になってしまいます。
ぜんや ミニチャーシューメンマ丼 サイドメニューのミニチャーシューメンマ丼(\350)。ミニといっても、普通サイズはありません(笑)。マヨネーズと黒胡椒の強い味付けで、高級素材を使った繊細なスープの味わいをマスクしてしまうので、ラーメンの後で食べるのがオススメです。
 今までありそうでなかった塩ラーメン専門店。まだ開店して1年ちょっとで、埼玉を代表する名店にのし上がりました。
(00.09.17)
Text & Photo by ヴァイス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送