たかの
手打らーめん たかの@さいたま市南区
さいたま市南区太田窪2-6-8
11:30-15:00、17:30-21:00、日祝17:00まで中休みあり、月・第三火休
たかの タラコとシメジの冷し油そば
 タラコとシメジの冷し油そば 750円
 「ラーメンマップ埼玉10」新作ラーメン春4。夜のみ10食限定。
 要は「たらこスパ」の応用なのだが、「冷し」なのがミソ。冷水できっちり〆た透明感あふれる麺は手打ならではのやわらかさとコシを見事に両立している。温かい手打麺では柔らか過ぎてパスタの代用にはならないので、このメニューは冷しであることが必然なのだ。麺は盛り付けの段階で味を絡ませてあり、真ん中にドデンと置かれたタラコを絡めていただく趣向。刻み青シソやレモンが清涼感を加える。シメジは食感のアクセントとして脇に廻っている印象だ。
 総じて、佐野ラーメンを素材としてここまでアレンジできるという好例と言えよう。
(07.03.25)
たかの つけめん
 産業道路(県道35号線)下り線、浦和競馬場付近。佐野ラーメンの店おぐら屋で修行した店主の手打ち麺が楽しめるお店です。
 つけめん醤油だれ(\600)
 手打ちの軟らかいぴろぴろ麺は水で締めると強いコシとつるつるした食感に変身。ラーメンより醤油を強くし唐辛子でスパイスを効かせたタレに浸してズババババッ((C)あづちん)といけます。あっさりしたスープに揚げネギで油ッ気を追加してるのも心憎い工夫。チャーシューはロールタイプともも肉の2種類入っており食感の違いを楽しめます。
(01.05.26)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラ7へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送