10:30-19:00、土日祝10:00-19:00、水休10:30-19:00、土日祝10:00-19:00、水休 ラ博のお店はこちらをクリック
八戸麺道 大陸@八戸市河原木
八戸市大字河原木字神才22-2 八食センター 味横丁内
国道45号線河原木交差点から南西へ1キロメートル進んだ左手
大陸 塩ラーメン この一年の間に八戸黒ラーメン(\800)などの新メニューで積極的に攻勢をかけていたようですがやはり価格の高さは否めず、現在は基本メニューを全体的に\1000未満の低価格設定にし、塩ラーメンみそラーメン、さらにはつけめんまで投入している状態。今年も訪問日はお盆でしたが、それでも昨年より行列が減っている感はぬぐえないところ。
 写真は塩ラーメン(\600)。以前は支那そばやのネギ塩をそのまま出していた筈ですが、現在は八戸支那そばで使用するスープ1本に絞っているようです。ゆえに、スルメの香る独自性の高いスープが塩で味わえる趣向。これ、ラヲタ的には要チェックの対象じゃないすか?(笑) チャーシューはバラに変更され、炙ってあります。あとはアクセントの焦がしネギに、個人的には不要なワカメ。
 なお、杏仁豆腐はトッピングをやや簡素化して\250に値下げしていました。
(04.08.14)
大陸 大陸チャーシュー麺 2003年2月まで新横浜ラーメン博物館で営業していた店舗が満を持して八戸に里帰り。お盆の最中ということもあって店外20名以上の行列が発生。ただし席数多めのため回転は悪くありません。中は家族連れを考慮してかファミレス風のボックス席が多数設けられています。そしてなんと、店内にテレビがあって高校野球をやっている(笑)。支那そばや系列店ではここだけか?食券制。ちなみに、価格はラ博時代と変わらないようです(^_^;)。
 写真は大陸チャーシュー麺(\1200)。スープは醤油とスルメの風味が前面に出ており支那そばや系列店らしからぬ味わいゆえにインパクトはなし。ラ博の頃よりやや大味になったかも?手もみで縮れをつけた麺の食感もあいまって安心して食べられるのですが、価格に見合うかどうかは…ちなみに十和田産ガーリックポークのチャーシューはパサついていまひとつな感じ。
大陸 杏仁豆腐 写真は杏仁豆腐(\300)。流行のプリンタイプと従来の寒天タイプの中間といった感じで、おそらく八戸で食えるのはここだけでしょう。客の反応を見ても、杏仁豆腐だけは確実にウケているようです(笑)。
(03.08.13)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラーメンへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送