太公望太公望
飛魚出汁ラーメン 太公望@秋川
あきる野市秋川1-2-6
11:30-15:30、16:30-21:30、土日祝11:30-21:30、水休(祝日営業)
太公望 油そば
 新メニュー3種のうちこれだけまだ未食だったことを思い出した。池谷も混んでることだしこちらに寄り道。
 油そば 600円

 どちらかといえばオールドファッションな油そばスタイル。具は醤油らーめんと共通。麺の底には醤油だれとあごだしを少々。あごだしがふんわり香ってなかなかいい感じ。卓上の酢をちょいと垂らせばコク感が増し、ブラックペッパーをバカバカぶっかければジャンク度が増して流行の和えそば風にもなる。比較的お手軽に作ったメニューのような気がする割に結構旨かったりするのでちょっと悔しい(笑)。
(07.04.22)
太公望 とうがらしらーめん
 濃い口正油と同時期に投入されたメニュー。
 とうがらしらーめん 700円
 あぢとみの「辛口ラーメン」との比較をしたくて早めに食べておきたかったメニューだ。
 あぢとみの辛口ラーメンに比べれば明快に辛いが、辛さの絶対値自体はほどほどなので舌が麻痺して味がわからなくなるようなことはない。むしろ節粉が入っていないのにあごダシの風味が明確に感じられる。濃い口正油よりこちらの方が高インパクトかつ好印象。
(06.10.15)
太公望 濃い口醤油
 新メニューとして濃い口正油、油そば、とうがらしらーめんの3品が加わった。
 濃い口正油(並) 650円
 節粉を積極的に投入してさらなる魚介のインパクトを狙ったメニュー。ただし具のワカメやもやしはこのスープには合わない気がする。麺は標準で中太ちぢれだが、ストレート細麺に変更することもできる。
(06.09.30)
太公望 醤油らーめん
 醤油(並)らーめん 650円
 流行の魚介ドバドバとは違って控えめなアゴの風味。オールドファッションな味わいだ。
(06.03.25)
太公望 塩らーめん
 こちらのお店も新年から値上げを予定しているが、理由は「近年の飛魚が不漁のため」だそうだ。
 塩らーめん 600円
 夜の部の訪問にも関わらず、ダシの風味の劣化は全く感じない、上品ですっきりしたスープは見事だ。だが、油が少なくインパクト志向でないため、秋川駅周辺のライバル店には人気の点でひけを取るようだ。
(04.12.27)
太公望 醤油ラーメン
 JR秋川駅ロータリーから五日市街道を東へ100メートル進んで右折、次の路地へ左折してすぐ右手。焼きアゴ使用の魚介スープをウリにするラーメン専門店です。
 醤油ラーメン 600円
 鯖や鰹の魚介スープと異なり、こちらは魚介が前面に出ていながらも苦味えぐみと無縁で上品にまとまっています。麺も中太を使用して存在を主張。それでもバランスが崩れてる感じはしないので大したものです。メンマは細くきざまれて麺より存在感が薄い(笑)。味玉半分は半熟です。
(02.05.02)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラーメンへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送