11:00-15:00、17:00-23:30、月休
麺屋 大谷@高崎市筑縄町
高崎市筑縄町67-1
11:00-15:00、17:00-23:30、不定休
国道17号線、上並榎町交差点と下小鳥町交差点の間の交差点から600メートル北西に進んだ左手交差点角
 新メニューとして「豚骨魚介らーめん」と「特製極太麺」が加わった。お店のおねーさんに極太麺の内容を訊いたら「らーめんの麺が太くなっただけ」ということなのでこちらを選択(つーかわかりにくい)。
大谷 豚骨魚介らーめん
 豚骨魚介らーめん 750円 味付玉子 50円
 良心価格の味玉はおねーさんの勧めで。この商売上手(笑)。
 「光☆MENJI」の魚しょうラーメンは魚介ダシで豚骨を薄めすぎて味が消えていたが、こちらは主成分が豚骨でタレや香味油・魚粉で強い魚介風味をプラスする方向性。さすがに自分で味を作ってるだけあって店主は自分のスープの味を熟知しているようだ。この方向性で正解だろう。麺は細麺と太麺の中間か。価格が高めなのを気にしたのか、キャベツやもやしなど具を豪華にしたようだが正直これらは不要。要らんことしなければエクセレント評価にできたのだが(笑)。
(07.05.06)
大谷 味玉太麺
 味玉太麺中 700円
 GW最終日の日曜夜で、休みの店も多かったせいかかなりの混雑。この店で初めて待ちを食らった。
 スープは髄味そこそこまろやかな口当たり、臭みはないんだけどその分豚骨の風味も失われたように感じられるのは九州帰りのせいだろうか(笑)。
大谷 昔カレーごはん
 昔カレーごはんセット 280円
 昔カレーは玉ネギの濃厚なねっとりした甘さが魅力的。絶妙なネーミングにつられてオーダーするヒトも多い人気メニューだ。
(05.05.08)
大谷 味玉細麺
 味玉細麺 650円
 細麺も丼でかいんだね。昔カレーごはんというのをちょっと気にしつつ、腹具合のため見送り(^_^;)。
(05.01.05)
大谷 味玉チャーシュー太麺
 消費税がらみのメニュー改正を機にメニューを細麺と太麺の2系統に大別。太麺は小130gと中160g、\50高が選べますが、店の方から中を薦めてきます。替玉\100は細麺のみ可能。
 写真は味玉チャーシュー太麺中(\900)。麺は味噌ラーメンにでも合いそうな結構ゴツいもの。この麺に合わせてスープには背脂を振ってありますが、それでもまだ麺の味に負け気味。細麺を替玉したらちょうどよかったので、太麺で満足できるにはもっと大胆に味を変える必要があるかも。味玉はもちろん半熟。チャーシューは得意のバラとロースのミックス。
(04.04.17)
大谷 ラーメン
 写真はラーメン(\600)。具の構成が変わっており豚天の代わりにチャーシューを追加、揚げ背脂も入っていません。スープもよりマイルド傾向、これでは馬出屋とほとんど変わりません?麺は普通と細麺から選べ、今回は普通にしましたがややちぢれて気持ち細麺より太い程度。
 こちらが評価したポイントをことごとく廃止しちゃってるのはヒジョーに複雑な心境です(笑)。
大谷 豚豆腐ごはん
 写真は豚豆腐ごはん(単品\350、ラーメンとセットで880)。たまごで和えた豆腐に刻んだチャーシューを加えたもので、幼少時によく食べたようななちゅかしい味(笑)です。
(03.08.02)
大谷 開店当初の店舗
 2002年12月オープン。壁もテーブルもウッドで覆いつくされた店内は今風の明るい雰囲気。メニューは豚骨1本。さつま焼酎を数々取り揃えており飲み屋として利用するのもよいかも。
大谷 ラーメン
 写真はラーメン(\600)。スープは髄粉が底にたっぷり溜まるほど煮込まれていますが油は少なめで熊本豚骨のようなミルキーさ。表面には揚げた背脂を散らして風味を演出。具でユニークなのは池袋二天にヒントを得たと思われる肉の磯辺揚げ。ネギを散らした替玉は\100。紅しょうがと高菜は取り放題、さらにゴマすり器と生ニンニク・滑り止め付きのおろし器が備え付け。
 特別突出したものはないんですが小技をうまく効かせてスタイリッシュな味を演出するセンスはなかなかのものだと思います。
(03.01.04)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラ7へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送