のばな
麺屋 のばな@南魚沼市六日町
南魚沼市六日町2906-1
JR六日町駅前
11:00-14:00、16:30-20:00、水休
のばな 海老こく味噌らーめん 海老こく味噌らーめん 750円
 市町村合併によりこちらは南魚沼市となった。隣町には魚沼市も誕生したので非常にまぎらわしい(笑)。
 こちらは塩系メニューとはうってかわって濃厚インパクト系。表面の海老油に背脂、さらにチャーシューの脂身でいやがおうにもコッテリ感を演出。麺は塩系と同じ平打ちのため濃厚スープに負け気味。やはりこの店のウリは塩系メニューなのであろう。
(05.06.04)
のばな 和風梅塩らーめん 首都圏でも十分通用するニューウェーブ系に近いラーメンを提供する新鋭店。学生の乗降客が多い立地のゆえか、学生ラーメンなんてのもおしながきに存在。
 写真は限定品の和風梅塩らーめん(\750)。丼は口の狭いタイプでとてもコンパクトに見える。スープは鶏の風味を出したさっぱり系ですが香味油と岩塩の使い方がうまく、線の細い印象は全くない。ゆえに添えられた練り梅を溶かしてもスープの風味が損なわれにくい。麺は平打ち。具にはつくねや人参、エリンギ、かいわれなどヘルシー志向でもろに女性を意識したメニューのようです。
 非常に高レベルなラーメンを提供しているだけに、片田舎で埋もれているのはもったいないとも思うわけですが…
(04.09.04)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラ7へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送