11:00-17:15、月火休11:30-14:30、夜の部は要予約、水休
南牧自然休養村管理センター/お食事処 千歳屋@南牧村磐戸
甘楽郡南牧村磐戸345/甘楽郡南牧村磐戸141
県道45号線が県道93号線と分岐する三叉路から500メートル北へ進んだ左手/管理センターの200メートル手前右手
南牧自然休養村管理センター 南牧炭らーめん 村おこしの一環で2002年秋に炭らーめんを開発しTVでも取り上げられ話題となりました。食べられるのは上記2箇所ですが、メニューが若干異なります。場所は非常に近いので連食も余裕です(笑)。
 写真は自然休養村管理センターの南牧炭らーめん(\650)。スープは山頭火の塩味をポタージュ風にした感じのとろみのあるもの。これだけでも十分オリジナリティを感じられます。
南牧自然休養村管理センター 南牧炭らーめんの麺 麺を引き上げるとご覧のように真っ黒。味自体は特に変わったところはありません。炭には吸熱作用があるそうで、麺自体が熱を持ちポカポカ暖かい変わった感触。これはちょっと体験していただくしか説明のしようがないところです。
 具は下仁田ネギに筍、大きな巻きバラチャーシューと味玉半分。ラーメンのクオリティとしてはなかなか高く、わざわざ訪れて食べる価値はあると思います。
南牧自然休養村管理センター メニュー 自然休養村管理センターで食べられるのはご覧の3品。つけめんが妙に安いのが気になるところですが、単なるもり中華の可能性が高いかも。
 こちらは食堂のほかに数々の炭アイテムの販売も行っているので、立ち寄る価値はあるでしょう。
千歳屋 炭ソース焼そば 一方こちらは千歳屋限定メニューの炭ソース焼そば(\500)。味はごくありふれたソース焼そばそのものですが、前述の炭の吸熱作用がここでも発揮され、異常にさめにくい焼そばになってます。こちらもぜひ体験していただきたいところ。
千歳屋 ラヲタサイン 近頃じゃ一種のステータスとなった(?)ラヲタサインが群馬にも進出。ぽれぽれや大龍あたりでも見かけたような。
千歳屋 炭メニュー 千歳屋で食べられるのはこちらの4品。せっかく南牧くんだりまで足を伸ばすのなら、ぜひ2軒はしごして全メニュー制覇していただきたいところです(笑)。
(03.05.18)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラ7へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送