むらまつ
ラーメンの家 むらまつ@上福岡
ふじみ野市西1-1-2
12:00-14:00、18:00-0:00、祝12:00-14:00、18:00-23:00、日休
むらまつ エビラーメン ここ来るのも7年ぶりか。店内には未だに当時のウェブ記事のハードコピーが掲示してあったりしてなんだか時が止まっているみたい。
 桜色スープのエビラーメン(780円)
 「ラーメンマップ埼玉10」新作ラーメン春11。
 スープはエビを丸ごとミンチにして取ったという。麺をたぐる度にエビ出汁の甘い香りが立ち上る。さらにトッピングにも片栗粉で風味を閉じ込めた小エビと桜エビでダメ押し。ビジュアル的にもひな祭りっぽくていい感じだ(笑)。
 こちらのお店も主力メニューが大根おろしラーメンのためにどうしても色物的に見られがちなんだが、幸楊同様なかなか侮れないスキルを持っているのだ。もっと評価されてもいいお店だよね、ということでエクセレント評価を進呈。
(07.03.03)
むらまつ 大根おろしラーメン 東武東上線上福岡駅西口から右手に出て道沿いに歩き、セブンイレブンのある交差点を直進、まもなく左手。
 大根おろしラーメン塩(600円)
 こちらのウリは大根おろしラーメン。醤油と塩味が選べます。オーダーを受ける度に手で擦りおろした大根おろしをニンニクなどの香辛料で炒めてトッピングするという大変手間のかかる調理を、丁寧にこなしていきます。こんもりと盛られたおろしを崩すと、透明な塩スープ一面真っ白に染まりビジュアル的にも美しく、かつボリュームもなかなかあって満足。調理に手間がかかる分、できあがりまでの時間が長めで麺もやわらかくなってしまうのはやむなしというところでしょうか。
(00.10.20)
Text & Photo by ヴァイス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送