11:30-14:00、18:00-22:00、第一・三月休
ラーメン専門 めんくい亭@玉村町下新田
佐波郡玉村町大字下新田1137-1
国道354号線、下新田交差点から南へ100メートル進んで左折、そのまま道なりに300メートル進んだ右手
めんくい亭 ラーメン 張り紙効果か、混雑はほどほど。適度に空いていれば店主とラーメン話ができるからアタシはまあ困らないですが。
 この日はラーメンとろっと(\600)。スープの状態はベスト。この店の味がいまいちというヒトには、とろっと指定して食ってみたのかと問うてみたい。味玉がなにげなく半熟になってますね。
(03.05.16)
めんくい亭 角煮ラーメン この日もワンパターンの(笑)角煮ラーメン(\800)。この日のスープはなんか旨みが不足気味。化調が足らんのかな(笑)。替え玉のタレを回しがけして高菜を入れるとちょうどいい感じ。角煮は大きめのに当たってウマーです。
めんくい亭 半チャーハン 常連客がよく食ってるのが半チャーハン(\250、麺類注文必須)。格別旨いというわけでもないですが替玉待ってる間にパクついてるとちょうどいい?
(03.04.18)
 この日は角煮ラーメンとろっと+替え玉(\800+\100)。最近は味薄めで安定か。
 先日、これが群馬のうまいラーメンの取材で渡辺樹庵氏が来店したらしいです。かれの担当は伊勢崎・桐生エリアだそうですから、おそらくあの店にも行っている筈?
(03.02.14)
 この日は替え玉食べ放題ということでラーメンとろっと+玉子(\600+\100)。この日のスープはちょっと味が薄くタレの調整が必要でした。替え玉は普通・かため・バリかたでそれぞれ食べましたが、普通は麺に芯がなく、かためで中心に芯が残るアルデンテ、バリかたになると麺全体が粉っぽい感じと、明確にかたさの違いがわかります。
(03.01.02)
めんくい亭 ラーメン 写真は角煮ラーメン(\800)。この日のスープは乳化茶濁がやや進んで楓神をあっさりさせたようなテイスト。豚骨ラーメンは冬場の方がうまいということか。角煮は\200取るにしてはボリュームがちと物足りなく、さほどトロトロでもない。
 今年は29日までの営業、新年は2・3日の18:00より替え玉食べ放題を実施します。
(02.12.27)
めんくい亭 ラーメン 夜に再び訪れたら、昼より客が入っていました。やはりとんこつラーメン目当てか。
 写真はラーメン(\600)。スープの濃度は普通とろっとから選べ、ここではとろっとを指定。実際はとろっとと言うよりクリーミーと言った方が近い感触。濃厚というわけではなく豚骨の油やクセは抑えてありコラーゲン質のとろみだけをうまく抽出しています。麺は小麦の香る極細麺でもちろん替玉(\100)も可能。おろしニンニク・紅しょうが・高菜・ゴマは無料で取り放題。
 2つのスープを用意しながら、いずれも群馬ではなかなか出会えない味を出しています。定期的にウォッチする必要がありそう(笑)。
(02.11.17)
めんくい亭 しょうゆラーメン 2年前にオープンしたラーメン専門店。昼は鶏ガラスープのみで営業し、夜はとんこつラーメンも出します。
 写真はしょうゆラーメン(\600)。ダシはしっかり取ってあってわかりやすい味。さらに揚げネギをトッピングしてあって香りをプラス。都内で出店しても十分戦える味ではないでしょうか。麺はかために茹でた中細ちぢれ麺。
(02.11.17)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラ7へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送