11:30-14:00、17:00-3:00、木休
純手打ラーメン まことや@伊勢崎市太田町
伊勢崎市太田町189-1
県道2号線、日本ビクター伊勢崎工場西側の交差点を北へ400メートルほど進み右手に看板のある交差点を右折、突き当たりまで進んで右折してまもなく左手
ホームページ
まことや 正油ラーメン 写真は火の玉ラーメン(\800)。すぐ近所の風っ子大将(ちなみに、この界隈はラーメン店が点在する激戦区です)に影響を受けたと思われる激辛メニューですが、さすがに旨み一辺倒な感じはなく(笑)、もやしがたっぷり入っているせいか濃厚かつさっぱりといただけます。もちろん、麺は手打ち。チャーシューはコンビーフ状の塊という感じ。味玉は黄身にだけ味がついている凝ったもの。
 伊勢崎周辺を蹂躙した渡辺樹庵氏(笑)が来店したかどうか訊いてみましたが取材は受けてないとのこと。ココを外してどーすんのよ、これが群馬のうまいラーメンの管理人さんよぉ?(笑)
(03.02.21)
 この日は塩ラーメン(\500)を頼んでみたのですがわのやと同様味噌ラーメンの味噌抜きが出てきました。群馬ではこれが常識なのか? ただしラード控えめのせいか後味は非常にすっきり仕上がっており、仕事の確かさは感じられました。
(02.10.26)
まことや 正油ラーメン 佐野風手打ちラーメンしそ餃子を出すお店ですが、ご主人に修行経験はなくうどんの打ち方を手本に独学で作り出したのだそうです。店内は一見場末のラーメン店という感じですが、カウンター上を見上げれば手打ち麺の作り方を写真入りで解説してあり、ご主人の趣味でBGMはジャズが流れています。伊勢崎市堀口のチャオのご主人と友人関係にあるそうで店を紹介していただきました(笑)。
 写真は正油ラーメン(\500)。スープは化学調味料に頼らずに(無化調ではないそうです)鶏がらベースで取ったもの。手打ち麺はソフトでピロピロした食感を醸しており、修行経験がないとは信じられない出来栄え。
まことや しそ餃子 しそ餃子(\300)はニンニク控えめでラーメンのお供にしても味を邪魔しないし、ビールのおつまみでも旨そうです。
(02.10.06)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラ7へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送