幸楊
トーフラーメン 幸楊@さいたま市桜区田島
さいたま市桜区田島1-21-18
11:30-21:20L.O.、日祝11:30-20:50L.O.、木休
幸楊 冬季みそラーメン
 別に賞金など貰おうって気はないんだが、スタンプが12個貯まってしまったので後に引くわけにもいかず(笑)、スタンプラリーの旅は続くのだ。
 冬季(とうき)みそラーメン 750円
 酒粕の自然な甘味の効いた味噌味。具のつみれは新鮮なのか「おっ」と思わせる美味さ。ささ切りのネギの間には刻んだ大葉を忍ばせてサプライズのアクセントを演出。これだけでも十分おいしいんだが、フタの閉じてない油揚げを開けると辛味噌味の具が忍ばせてあり、これを混ぜながら味の変化が楽しめるWテイストが用意されている。どっから見ても隙がない完成度である。あまりの美味さにスタンプ押してもらうの忘れちまったぜ(木亥火暴!!)。もう一回食わないと…orz(笑)
 なお年明けにはTV出演が控えておりまさにこのメニューが紹介されるようなので、食べておくなら今のうちだ。
(06.12.17)
幸楊 特製ラーメン 毎月12日は「トーフの日」ということでトーフラーメンが100円引き(土日関係なし)。でも他に食べたいメニューがあるので断念。
 特製ラーメン 700円
 2月までの期間限定。ダシは寄せ鍋濃縮系。まる重のスープから酸味を取ったらこんな感じだろうか。麺も専用の平打ち。和風ラーメンへの中華的アプローチということでおもしろい味です。
(06.02.12)
幸楊 トーフラーメン JR西浦和駅改札を出たら左後方へ、ダイエー西浦和店が左に見えたら信号のある交差点を右折して250メートル進んだ左手。2002年6月2日にオープンしたトーフラーメン元祖のお店。とうふらあめん蘭蘭とも関連あり。なぜかカウンターに武蔵野健康ランドの割引券が置いてあります(笑)。
 トーフラーメン 600円
 トーフラーメンといっても麻婆豆腐が乗っているのとはちょっと違ってとろみはなくさっぱりとした仕上がり。辛さはまったくないので辛いのが苦手でも問題なく食べられます。具は豆腐とネギだけなのでヘルシーそのもの、うずらの茹で玉子がちょこんと乗っています。麺は透明感のある中太ストレート。
(02.06.22)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラーメンへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送