11:00-20:30、月休(祝日は営業、翌日休)
中華そば・餃子 杭州飯店@燕市西燕
燕市西燕49-3
国道289号線を燕警察署から北西に700メートル進み右折してまもなく左手
杭州飯店 中華そば 新潟県はラーメン王国と言われるほどラーメンのレベルが高いとされますが、ここ燕市周辺では、煮干ベースの魚介スープに背脂をたっぷりふりかけ、極太麺でいただく独自のスタイルが主流となっており、燕三条系と総称されているようです。こちらはその代表格と言うべき老舗店。広い駐車場は県外ナンバーもちらほら。丼にはこちらの修行先である燕三条系の元祖・福来亭の名も入っています。
 写真は最もベーシックなメニュー、中華そば(\700)。スープ表面には細かい背脂がびっしり浮きますが見た目ほど脂っぽさは感じない。そしてスープをすすると煮干独特の甘ったるい風味がドカンと来ます。結構獣系ダシも強め。麺は佐野ラーメンを思わせる太さばらばらの手打ち。ぶっちゃけて言うと、森田屋総本店の麺とスープに煮干と背脂をブチ込んだ感じか。薬味は刻み玉葱を使用してスープとの相性を考慮。
 たしかに新潟を代表する味のひとつだと思いますが、例えばこれをラーメン博物館で出店しても、蜂屋の二の舞になるだけのような…そのくらい個性が強いです。
(03.10.04)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラ7へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送