北習大勝軒 もりそば
北習大勝軒@北習志野
もりそば(\620+消費税)
北習大勝軒 もり生 この日はもり生(\670+消費税)。要するに生玉子入りです。
 味の濃いつけめんが流行の昨今、こちらの味ももはや濃厚とは言えない部類になっていますが、東池袋系の中ではダントツの濃さ。パスタのような食感の麺が食べられる大勝軒もここだけ。いつからかわかりませんが茹で玉子が全員にサービスされているようです(昼だけ?)。
(02.08.01)
11:00〜15:00、17:30〜21:00、月休 夜の部開店直前に到着。山口もえと山川恵理佳を足して2で割ったようなカワイコちゃんが、裏返しになっている暖簾を直してました。萌える〜〜(木亥火暴!!)。
 客の大半が味噌ラーメンをオーダーする中、もりそばを注文(笑)。胡椒や酢がずいぶん控えめになったようで、かなり食べやすくなってます。パスタのような強靭な麺は東池袋系列としてはかなり異質で、噛みしめるときの食感・のど越しとも文句のないもの。チャーシューは相変わらずたっぷり入っておりつけだれをたっぷり吸って味が濃い。スープ割をすると豚骨の甘みが前面に出てくるようで、煮干も控えめに思えました。
 カルトラQでも話題になりましたが、バイトのコたちがカワイイのね。それぞれ山口もえ、比企理恵(爆)、川合千春(木亥火暴!!)といった感じです(笑)。味がマイルドになったのも、ひょっとしたら彼女たちの影響かな?(笑)
(01.04.18)
 新京成線北習志野駅出口から左手方向に降り、線路沿いを高根木戸方面に進んですぐ。東池袋大勝軒の流れを汲む、もりそばがウリの大勝軒です。
 麺は丸太で系列店と比較すると細めでかため、コシとつるつるした食感があります。つけだれは大勝軒独特の鰹風味と酸味、そして胡椒がたっぷり利いていてインパクトの強い味。チャーシューは品切れと張り紙がしてあるんですが、実はノーマルメニューでもイヤになるくらいたっぷりの肉が入っています(笑)。もちろん、食後のスープ割りも楽しめて満足できます。
(00.08.04)
Text & Photo by ヴァイス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送