吉祥
麺屋 吉祥@妙高市
妙高市大字猪野山55-15
11:00-15:00、17:30-21:30、土日祝11:00-21:30、月休
 醤油らーめんが新味にモデルチェンジし煮干し風味を強めたという。が、このメニューが目についてしまったからには今のアタシは食べないわけにいかない(笑)。
吉祥 味玉油そば
 味玉油そば 800円
 オールドファッションな油そばスタイル。練り芥子がつく。麺はお得意の海老香味油で和えてあるのだが、期待したほど海老の風味が来ない。そーいや醤油らーめんでもスープの煮干しダシに海老が押され気味だったっけな。具は醤油らーめんと共通のようで、ご丁寧に柚子片まで入っている。細麺はこういうメニューには明らかに向いていないようで食感に不満がある。海老油のせいかちょっと味付けが甘めなので卓上の酢やブラックペッパーで好みの味にしたい。
(07.04.21)
 ちょうどいい具合に店前の駐車場が空いていた。
吉祥 牡蠣らー麺
 牡蠣らー麺 850円
 10/3より、塩味の「かにらーめん」と同時に追加された新メニュー。
 丼からたちのぼる味噌と牡蠣の香り。白髪ネギの下には海苔に乗った牡蠣の唐揚げ。この店の面目躍如たる油でインパクトを加えた味わいだ。
(06.10.29)
 2005年7月に「道の駅あらい」敷地内へ移転オープン。この施設、そこらの道の駅の数倍の規模を誇り、ローソンや食堂ミサなどのテナントも入居。さらに場外車券売場・サテライト妙高も建設中で、町おこしのシンボル的存在なのだ。
 こちらの店舗規模も従来の3倍程度に拡大。ただし大型店の常でラーメンの生産能力が追いつかず、混雑時はかなり待たされる。調理は主に息子さんが担当しているようだ。
吉祥 塩海老ワンタン麺
 塩海老ワンタン麺 800円
 塩味には醤油のような魚介ドヒャヒャーなインパクトはない。したがって伊勢海老香味油の風味が主体となってくる。店舗規模を考えれば現状でも十分高品質なラーメンだが、やはり移転前の方がよかったかな。
(05.10.08)
吉祥(移転前)
こちらは麺屋武蔵インスパイア系とでも言うのか(笑)。煮干ダシに海老油に柚子の味の構成はまさにソレ。
もっとこじんまりした店を想像していたが、結構店はデカいし駐車スペースもたっぷり。
吉祥 醤油味玉らーめん
 醤油味玉らー麺 650円
 煮干風味はかなり強烈。ジョビジョババババァーーーッ(懐かしい)である。伊勢海老を使った香味油は結構たっぷり張られているが、全くスープの風味が負けてないどころか、麺をすする程度では海老の味がわからん(笑)。が、レンゲを使わず直接丼からスープを香ると、海老のリッチなアロマに包み込まれる。というわけで、相対的に柚子が少ない(笑)。麺も大栄製麺を意識してそうな平麺。武蔵のようにバキバキにかたいことはなく(笑)、ほどよい茹で加減だ。
 こっちの方が、ラヲタにはウケそう。
(04.10.16)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラーメンへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送