観成
観味酒音 観成@古河市
茨城県古河市釈迦3103
11:30-13:30、17:00-22:00
 以前は日替わりで醤油と塩を出していた筈だが、現在は具なしラーメンと具なしラーメン大盛、ゆでギョウザとライスのみ。
観成 具なしラーメン
 具なしラーメン 550円
 要するにかけそばである。この店は真好味(閉店)の出身なのだが、味濃い目にして地域の嗜好に調整してある(麺は元々かため)。塩分強めにするだけでかなりダシ味が引き締まった印象になるから塩梅というのは実に大切なのである。元祖一条流がんこの味をしょっぱめに設定している本当の理由も実はそこなのだろう。
 つか、先日の井之上屋に欠けていた要素ってまさにコレだったんだな。化調とか油とかスープの取り方とかそういう以前の実にシンプルな問題だったというわけだ。
(07.03.31)
11:30-13:30、17:00-22:00、日曜昼の部のみ休み
 県道56号線釈迦交差点と駒羽根交差点の間にある交番の角のY字路を進み橋を渡ったら右折、アイオン向かいの細い橋を渡った正面。真好味@茅場町にて味を習得した店主が開いた居酒屋兼ラーメン店です。
観成 手もみラーメン
 手もみラーメン 550円
 丸鶏や魚介等の旨みを凝縮したスープはかなり味が濃い目ですが無化調のため旨みがイヤミにならずスッキリとした後味。しっかりした食感の手打ち風平麺と合わせるとちょうどいい感じです。チャーシューは徹底的に脂を排除した肩ロース。真好味から教わったといっても、ほとんどオリジナルの味と思って差し支えありません。
 非常にわかりにくい場所にあるためあまり知られておらず、超穴場店と言えるでしょう。
(02.04.20)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラーメンへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送