博多一番博多一番
九州ラーメン 博多一番@前橋市下小出町
前橋市下小出町2-10-25
国道17号線上り線、しみずスーパーの角を左折して1本目の路地へ右折、200メートル進んだ右手
11:30-14:00、18:30-22:00、火休
博多一番 ラーメン チャーハン定食 900円
 7月初旬に移転を予定。現店舗での最終営業日は6/27となる模様。今週末が現店舗にて味わえる最後のチャンスだ。
 相変わらずぽってりとろとろのスープは醤油ダレがかなり立った味。ほとんど豚骨醤油と言ってもいい。そして麺は相変わらずマズい(笑)。
博多一番 チャーハン定食 豚骨ラーメンとチャーハンは本場久留米でも人気の組み合わせ。ただしココのはちょっと油っぽすぎるかも。
(05.06.24)
博多一番 ラーメン 味福神が夜のみの営業になっていたので急遽こちらに回避。
 写真はラーメン(\550)。昼間でもやっぱりスープはどろどろで適度なブタクサがうまさを醸し出します。かえ玉2回くらいなら薄くなることはないでしょう。
(03.06.07)
博多一番 ヤキブタラーメン 相模原に本店をもつ博多ラーメンのチェーン店(近年、脱退組が多いようですが…)。夜に訪れるとどこに店があるのかわからないくらい目立ちませんが(笑)、中に入ると時には待ちが発生するほどの人気。場所柄群馬大の学生が多いのでしょうか。店内のブタ臭さはさほどでもない。
 写真はヤキブタラーメン(\700)スープは見た目以上にどろどろしており油っ気少なくゼラチン(コラーゲン)質が突出して濃厚、すぐに唇が粘るのを体感できます。かえ玉2玉くらいならスープが薄まる心配はないでしょう。髄粉はスープのヘビーさに比してずいぶん少ない。麺はやや縮れた細麺で粉っぽさはない。かえ玉(\100)でかためにしてみましたが芯が残るだけであまり旨くはない。紅しょうがと辛子高菜が取り放題。
 魁龍田中商店あたりとは全く異質の濃厚さですが、この味なら人気があるのも頷けるところ(個人的には麺に不満がありますが)。
(03.03.30)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラ7へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送