はじめ
麺屋 はじめ@那須烏山市
那須烏山市田野倉497
11:30-14:30、土日17:30-19:30、水・月末木休
はじめ 黒てりらーめん
 黒(こく)てりらーめん 700円 煮玉子 100円
 まる重の黒を食ったらこちらも喰いたくなった(笑)。
 こちらは何のてらいもない堂々たる「なんつッ亭リスペクト」。ベーススープの濃度からマー油の風味、麺の食感に至るまで研究の跡が伺える。しかもこれはレギュラーメニューなのだ。リスペクトのお手本と言っていい逸品。
 煮玉子は別皿で提供。
(07.02.25)
はじめ マル秘だれパート4 ○秘だれパート4(汁なし) 780円
 
油そば連作シリーズの最終章。
 表面にたっぷりパルメザンチーズと黒胡椒をまぶし、トマトをあしらってイタリアン的なルックスだが、天地返ししてかき混ぜるとカレー風味の醤油ダレの味が前面に出てくる。
 自慢の自家製麺ももちろん旨いのだが、今回の主役はあくまで○秘だれというわけだ。ちなみに緑色はわけぎを長いまま使っている。強いてこのメニューの欠点を挙げるとすれば、季節感がまったくないことくらいだが(笑)。
(06.11.11)
はじめ マル秘だれパート3 マル秘だれパート3 醤油 汁なし 750円
 油そばのカテゴリーに入ると思われる期間限定メニュー。
 麺はつけ麺と同じ茹で時間10分以上の極太麺。トッピングにはどる屋でおなじみ白美人ねぎと節粉。天地返しするとタレにはエビ風味が仕込んでありなかなかイケる。はじめの鶏白湯魚介風味は味わえないが、その分コストパフォーマンスも優秀。
(06.08.14)
はじめ 濃厚和風らーめん  到着したのが昼時の混雑時だったせいもあるが、とにかく待ち時間が長い。待ち人数は大したことないが、席数が少ないうえに一度に3杯程度しか作らず、さらに太麺の茹で時間が長いのが原因のようだ。
 濃厚和風らーめん 650円
 この店の主力メニュー。スープはインパクトの塊。節粉をふんだんに使用した俗に言う「青葉インスパイア系」魚介豚骨…と思いきや、スープベースは鶏白湯なのだそうで。
 麺はつけめんと共通と思われる太麺。和っさりと違ってワカメなどの余計なものが入ってないのがいい。値段も内容を考えると超良心的だ。
(05.10.25)
はじめ 和っさりらーめん  「栃木のおいしいラーメン76」では、発売当時休業していた某店に代わって巻頭を飾った。
 和っさりらーめん 650円
 このメニューは永福町大勝軒亜流のような苦味ばしった強烈な煮干風味のスープである。これでも地元嗜好に合わせて薄めてあるそうだから、「濃厚和風」ではどのくらい凄いことになるのか、次回の楽しみにするとしよう。
(05.06.05)
Text & Photo by ヴァイス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送