ごとう 特製もりそば
麺屋 ごとう@池袋
特製もりそば(\600)
11:00〜スープ切れまで(16:30頃)、日・第二月休 食券機が導入されており、ラーメンメニューはもりと同額に値上げしていました。今回はあつもりに挑戦。もりあつは共通の食券なので、口頭でどちらか告げる必要があります。
 スープは東池袋の味に合わせたのか、ちょっと豚骨が軽くなり、甘酸っぱさを控えたように思えました。ややパンチ不足の印象は否めないところ。麺は最初のうちはアツアツで食べられていいのですが、最後の方は麺が溶けてしまってチトしんどいです。あつもりで最後までおいしく食べるなら、量を少なめにして手早く食べる必要があるでしょう。
 それにしても、店の前に各種インスタントだしの素のダンボール箱を置きっぱなしにしてるのはなんだかなあ(笑)。
(01.12.20)
 池袋駅西口、立教大学正門ほぼ向かい。東池袋大勝軒の流れを汲むらーめん・もりそばのお店です。東池袋より値段は安め。
 東池袋大勝軒独特の鰹と豚骨の利いたスープに、酢や唐辛子でスパイシーな刺激を加えたつけだれ。これに自家製麺の中太麺をさっと付け、ずるずるとすすり込む快感。これでも系列店では上品な味の部類に入ります。中盛は無料なので、おなかの空き具合に合わせて量をチョイスすべし。北習大勝軒ほどではありませんが、こちらも肉のボリュームは十分。
 あつもりもできるんですが、東池袋系に関しては麺がふやけ気味になるのでつけめんは熱くしない方が好きですね。
(00.10.21)
Text & Photo by ヴァイス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送