戎 中華そば
中華そば専門店 戎@西台
中華そば(\550)
戎 味付玉子入り中華そば 久しぶりに行ったら厨房とカウンターの間にアクリルの仕切りが張り巡らされていました。暑さ対策でしょうか。
 この日は味付玉子入り中華そば(\650)。スープは相変わらずまったり濃厚で安定した味わい。玉子は固ゆででわざわざ追加する必要はないかも。
 ちなみに紀州の磯中華のページがまだ店内に張られたまんまなのですが、オーダーすればまだ喰えるのか?
戎 さば寿司 さば寿司(\100)は和歌山ラーメンの特徴のひとつで本来はラーメンができるまでのつなぎに食べるもの。こちらのお店ではラーメンと一緒に持ってきてくれるのであまり意味はないかも(^_^;)。
(02.08.13)
戎 紀州の磯中華 紀州の磯中華(\700)石神秀幸ラーメンSELECTION 2002の巻末袋とじで紹介されたオリジナルラーメン。2001年内限定メニューです。メニューに記載はありませんが、店内には袋とじのページそのものが掲示してあるので、「これください」と言えば通じるでしょう(笑)。
 和歌山風豚骨だしに煮干風味を加えたかえしを合わせたスープは、他店のダブルスープと全く異なる新しい味わいです。トッピングにじゃこを散らしてあるくらいで、麺や具の構成は中華そばに準じています。
 これはこれで面白いけれど、ノーマルのラーメンの方が好きかな(笑)。
(01.11.10)
11:30-14:00、18:00-スープ切れまで、不定休 週末の日中はかなり混雑する店内も、平日夜なら余裕で座れます。
 基本の中華そばは肉が2枚に減りますが(笑)、\550とリーズナブル。この日のスープは関西のラーメンらしく醤油の酸味が立っていてさらさらしていましたが、口に含むとコラーゲン質のとろみがまとわりついて濃厚です。
戎 夜のはらぺこめにゅう こちらは夜のはらぺこめにゅうと称したセットメニュー(麺類プラス\150)付属のライスと餃子です。餃子は一口サイズで食べやすいもの。ライスが余ったらこってりスープにブチ込んでおじやにするのも一興。
(01.02.02)
戎 特製肉入り中華そば 高島通り沿い、都営三田線西台駅付近。店名には謳っていませんが、和歌山中華そば専門店です。
 写真は特製肉入り中華そば(\850)。スープは豚骨のコラーゲン質がねっとりからみつく濃厚さですが、醤油の味がちょっと立っていてブタ臭さはさほど感じません。丸細の麺は関東風に茹で加減はちょっとかためでつるっとした喉ごし。薄切りのバラ肉がたくさん入っていますが、ややパサつき気味でちょっと飽きるかも。
 ナルトの代わりに蒲鉾が乗っているくらいで、ビジュアルに和歌山らしさはあまりないのですが、味はなるほど和歌山中華そばです。
(00.09.10)
Text & Photo by ヴァイス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送