九州屋 とんこつラーメン
九州屋@和光市白子
とんこつラーメン(\600)
九州屋 チーズラーメン この日は忘年会でかなりヘビーに酔っぱらった帰り。ほとんど記憶がないんですが(木亥火暴!!)、翌朝目が覚めてみるとしっかりラヲタ活動した記録が残ってました。ラヲタの帰巣本能、恐るべし(木亥火暴!!)。
 ちなみに写真はチーズラーメン(\750)
(01.12.27)
12:00〜14:00、18:00〜1:00、月休 この日は花見で一杯した帰り(笑)。
 心なしか豚骨の濃度も高く感じられ、スープが胃にしみわたる感じ。たまに喰うといいんだよね(笑)。
(01.03.29)
九州屋 しょうゆラーメン しょうゆラーメン(\600)はとんこつラーメンと同じベースのスープに醤油が入っています。とんこつの時はマー油がコクを補ってくれましたが、しょうゆではベースの薄さが際だつ結果になっています。麺もとんこつとは変えていて、乾麺のようなツルツルした細めの平麺を使用しています。
 敢えてハズしたメニューを頼んでみたいというのでない限りオススメはしませんが、意外にまともなラーメンではあります。
(00.09.19)
 東武東上線成増駅南口から川越街道に出てずんずん歩き、Y字路を右へ、しばらく行くと右手。住所はぎりぎり埼玉県和光市です。すぐ近く、川越街道沿いに黄色い看板の本店があって、そちらでは長崎チャンポンが楽しめます。
 真っ白に乳化したとんこつスープはライトで臭みが少ないです。コクは不足気味ですが、マー油の風味と適切な塩加減で食が進みますし、化調も控えめで後味がよいです。麺は博多と熊本のいいとこどりといった感じ。1回だけ無料で替え玉もできます。
 道頓堀との連食や、大吉家の口直し(爆)にどうぞ。
(00.09.06)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラーメンへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送