麺屋武蔵 らー麺
麺屋 武蔵@新宿
らー麺(\700)
11:30〜15:30、16:30〜21:30、日11:30〜16:30、無休 新宿駅西口から小滝橋通りに出て靖国通りを渡りコンビニエンスストアサンクスのある角を右折、まもなく右手。青葉と並んで平成のラーメンブームの火付け役となった店であり、木目を多用した内外装や期間限定メニューなど現代のラーメン店のトレンドを作り上げた代表格とも言うべきラーメン店です。食券制。行列するようになってかれこれ2年以上行ってなかったかも(笑)。
 この日はあっさり指定で(こってりは食ったことない)。さんま煮干し使用のスープはそばつゆのような感覚のあっさり風味。スープの底に忍ばせた刻み柚子が風味をさらに引き立たせます。この店と共に一躍名を馳せた大栄食品平麺は硬めの仕上がりで、単独で声高に存在感を主張しますがスープとのなじみはよくない。この麺とスープのアンバランスな味わいが、よくも悪くも後の有名店の味に影響を与えたのはご承知の通り。
麺屋武蔵 とんがり飯 サイドメニューのとんがり飯(\200)。ニンニク風味を付けた混ぜご飯にほぐしたチャーシューをトッピング。ラーメンの味を損わない配慮か、味付は控えめ。ご飯自体はぱさぱさしてイマイチ。
 この日は正月明けということもあってか常時店外30〜40人待ち。並んでから食べ終わるまでほぼ1時間と考えればよいでしょう。
(02.01.02)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラ7へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送