石川家本店
ラーメン 石川家 本店@東岩槻
さいたま市岩槻区東岩槻1-9-15
11:00-22:00、日祝11:00-21:00、月・第三火休
石川家 ラーメン ラーメン 650円 玉子 100円
 ラーメンマップ埼玉の人気投票で1位になった頃の勢いはどこへやら、静かな店内である。限定の中華そばは相変わらず売り切れである(笑)。
 味の方は多店舗展開まっさかりの戸田店に比べれば随分マシ。チャーシューがしょっぱいとか、そういうところは相変わらずだが。
(05.03.26)
石川家 つけめん 今夏から加わった新メニューのつけめん(\650)。皿は直系30センチ位の大きなもので石川家ロゴ入り(笑)。このメニュー専用に新調したようです。
 つけだれは家系スープに酢とごま油を加えたクセのある風味で好みが別れそうです。辛味がないので卓上の黒胡椒をたっぷり振ってやるとベターな感じ、白髪ネギを追加トッピングしても面白いかも。麺はつるしこ感がよく出ていて他店のつけ専用の麺とも遜色ない仕上がり。具は細切りにしたバラ肉チャーシューと中華そば用のメンマが入っています。
 アタシはわざわざ東岩槻まで行っちゃいましたが(^_^;)、店員さんに訊いたら戸田上尾でも出しているそうなのでお近くの店で試してみては。
(01.08.16)
石川家 ラーメン 東武野田線東岩槻駅ロータリーを右折、突き当たりを左折してまもなく左手。今や埼玉を代表する有名ラーメン店のひとつとなった感のある、アレンジ家系ラーメン店です。食券制。
 写真はラーメン(\650)。近頃は家系全般にスープを薄くする傾向がでてきており、その波はこちらにも押し寄せている模様。朝の11:30頃に行ったせいもあるでしょうが、今や油の多さ味の濃さでは東岩槻大勝軒の方が勝っているのではとすら思うくらい。基本的には、戸田店に準じたライト方向におちついているようです。麺はもう少しやわらかめの方が好み。この日のバラ肉チャーシューはちょうどいい味付けでしたが、日によってはしょっぱいものに当たる場合もあります(特に夏場)。
 戸田店に比べると席数が少ないので待ち行列ができますが(特に午前中は限定の中華そば目当ての客が多い)、その分早めにオーダーを通しておき着席してほどなくラーメンが出てくるなど、オペレーションの点では本店に一日の長があるようです。
(01.01.07)
Text & Photo by ヴァイス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送