11:30〜15:00、土日11:30〜18:00、月・火休
らーめん つけめん 十兵衛@練馬区石神井台
十兵衛 特製つけめん 昼時に到着したら外で数人の待ち。写真には撮りませんでしたが暖簾は夏仕様(?)の白いものに。現代本の切抜きが掲示してあるのは少々いただけないか(笑)。最近は食後のサラダ・デザートのサービスはやめてサービスカード方式にしたようです。
 特製つけめん(\800)は麺の上に追加のメンマ、チャーシュー、完熟味付玉子が乗ります。和風のつけだれは大勝軒丸長の中間くらいの濃度(笑)でやや胡椒が強め。麺は中太・中細から選べますが今回は中太を選択。スープ割も豚骨と和風が選択でき、今回は和風にしましたがほんのりした魚介風味を堪能できます。
(01.08.14)
十兵衛 和風とんこつつけめん 久しぶりに来店したら、店員がたくさん居るんでビックリ(笑)。最近は店の知名度も上がって混雑してるようで、店主がラーメン作りに専念できるようにということなんでしょうが、開店当初ののんびりした雰囲気はちょっとスポイルされてしまったでしょうか。
 この店のスープは和風と豚骨の2本立て。この日は和風とんこつつけめん(\650)に挑戦してみました。脂っ気があり、なかなか濃厚なダシの出た付け汁はまったりとした口当たり。以前よりやや太くしたという麺ですが、つけ麺としては細い部類。量的にもほどほどで、ペロリと食べられます。
 スープ割でも和風か豚骨が選べるので豚骨をチョイス。酢と胡椒が効いたスープは、ラーメンスープとはまた違った味わいです。サービスのサラダまたはコーヒーゼリーの選択も悩ましいところ。
(00.11.04)
十兵衛 らーめん(あっさり) 西武池袋線大泉学園駅から学芸大学付属高校へ向かいセブンイレブンの角を左折、300メートルほど進むと商店街があるので右折するとまもなく右手。緑のテントが目印。
 らーめんはむつこいとあっさりが選べ、むつこいだとラードが多めに入るようです。写真はあっさり(\650)永福町大勝軒を彷彿とさせる煮干しの風味とちぢれ細麺。脂のほどよく乗ったチャーシューとたっぷりめのメンマ。地味においしいラーメンですが、あっさりではやや物足りないかも? ラーメンだけだと値段が高いように思えますが、サラダかコーヒーゼリーがセットで付いてきます
 この店は地元住民の憩いの場となっており、気さくな女性店主の人柄と相まって店内は居心地がよく、つい長居したくなります(笑)。
(00.09.19)
Text & Photo by ヴァイス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送