丸長@目白 チャーシューやさいつけそば
つけそば 丸長@目白
チャーシューやさいつけそば(\950)
11:30〜14:00、日祝休 この日はチャーシューやさい(\950)大盛(\100)
 皿は2回りほど大きくなってようやく具の器と釣り合いが取れる感じ(笑)。細かく刻んだチャーシューの旨みに野菜の甘みが甘酸っぱいタレに混ざって絶妙の味わいを醸し出します。麺の量は300グラム程度か。
(02.08.05)
 JR目白駅を出て目の前の目白通りを左へしばらく進んだ右手、下落合三丁目郵便局の隣。荻窪丸長の流れを汲む店の中でもひときわステータスの高い(笑)店です。桜台坂戸はここの出身。この日はお盆の真っ最中でしたが10人以上の行列。一人客だと順番を飛ばして先に入れてもらえることも。麺は見込みで茹でてあるので注文すると殆ど待たずに食べられます。
 はっきり言って笑っちゃうくらい麺より具のボリュームが多い(笑)。つけだれは酢と唐辛子が強めですが、たっぷりのもやしが緩和してくれます。というか、先にもやしをある程度食っておかないと麺を漬ける余地がない(笑)。麺は比較的かための茹で加減でぷりんとした食感。スープ割すると細かく刻んだチャーシューや野菜の旨みも加わってなんとも言えない風味。ボリュームも申し分なし。
 日祝休みで昼のみ営業と弟子の店同様ハードルが高いですが、一度は押えておきたいところか。
(01.08.13)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラーメンへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送